2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「女子大小路の名探偵」 10月14日 ミッドランドスクエアシネマにて

予備知識、あるいは期待感 メーテレシネマ。それ以外は脚本が有名な秦建日子。 あと題名に「女子大小路」とあれば、見るしかない。 「ら・けいこ」でラーメンを食べるためにしか立ち入らない あの地域をどう描くのか? では、突入。 観賞後。 有休をとって観…

映画「鯨の骨」 10月14日 名古屋センチュリーシネマにて

大江崇允監督作。 見る前。 題名に惹かれて観るリストにいれたのだが、 予告編を見る限り、自分が見る映画ではないような気が。 果たして、どうでしょうか? 映画館に突入。 客40人程度。俳優「あの」に集客力はなし。 ○ 鑑賞後 やはり見るんじゃなかった…

映画「キリエのうた」 10月15日 ミッドランドスクエアシネマにて。

岩井俊二監督作。 この4月に大須シネマで「花とアリス」を観賞した余韻はまだある。 今、過去1、過去2という物語が重層的に語られるので、3時間を長く感じない。 話す声をなくしたキリエの歌声と、徐々に明らかになっていく過去。 キリエの名は姉の名前…

今から見る映画 キリエのうた

前作のチイファの手紙がよかったので、 今作も期待大。 予告未見。 ミュージシャンの話程度の前知識。 さて、満員の観客席に 。

映画「台風クラブ」 10月14日 名古屋センチュリーシネマにて。

過去作。初公開時鑑賞済み。 相米慎二監督作。 よくわからない印象が残っていたのだが、 ちゃんと見ることができる映画だった。 プールで始まり、プールのような水たまりで終わる。 その間に描かれる中学生活のみずみずしさがうらやましい。 ただ、これ今時…

映画「月」10月14日 伏見ミリオン座にて

石井裕也監督作。 恐らく、今年のベスト1。 見ている最中から心がかき乱されるかき乱される。 登場人物のひとつひとつのセリフに頷かざるを得ない。 差別あるいはさげずまれていることもわからない障碍者を ・・・・殺人者の論理を完全に否定できるのか? …

見ようと思った映画と その理由あるいは動機 (10月14日)

「月」 石井裕也監督作品はできる限り見たい。 予告編、題材からして。心が締め付けられだろうが 冷静にみられますように。 「台風クラブ」 相米慎二監督作品。 初公開時、鑑賞。 見たあと、東海ラジオの映画番組に投書し、採用された記憶がある。 内容もう…